「いいね」総数レベルアップとないかね…【twitter】

悪口溢れるネットでの自己肯定感のUPできないかな…

ネットって匿名性のせいなのか、やっぱり現実世界よりも悪口や人間の本音が溢れてますよね。そういうので傷ついたり。自信をなくしたり。自分を否定したり。また、自分とは全く違った素敵な人の人生を覗き見て落ち込んだり。

 

そんな中でも「いいね」機能的なのっていいですよね?(このはてなブログでいうとはてなスターなるものに当たるのかな?)「いいね」押す側は軽い気持ちかもしれないですけど、やっぱ押されるとちょっとうれしいですよね。人間ってやっぱり人から認められたいし、肯定されたいに決まってますよね。

 

少しだけ「いいね」的機能とは話がそれますが、yahoo!知恵袋では、Q&Aでは回答数、ベストアンサー率など、知恵ノートでは投稿数、平均閲覧数、平均評価数などをもとにしたグレードあります。グレードに応じてグレード画像なるものが設定されていて、アイコンみたいなのが変わりますよね?(たぶん。)

また、ニコニコ動画の生放送では、コミュニティのプレミアム(有料)会員参加人数に応じてレベルが上がって、レベルごとにアンケート機能が追加されたりします。(配信側になったことないからよくわからないけど)

実績に応じてレベルアップして、それによってアイコンとかアバターとか機能とかが増えていくみたいなのって、ゲームでレベル上げてどんどん強い武器を手に入れていくみたいな感じで、達成感とかうれしさ増しますよね?

でも、知恵袋は、おそらく回答者やノートの編集者の信ぴょう性を示す指針的な意味が大きいと思います。ニコニコ生放送に関しては、お金を得るための仕組みな気がします。

 

ここで「いいね」的機能の話に戻しますが、信ぴょう性の指針や利益などのためでもなく、純粋な人からの賞賛である「いいね」の総数がそのまま実績になったら素敵だなと私は思うのです。

 

まぁ、私がこの話で想定しているのは、twitterなのですが、twitterってこのツイートに対していくら「いいね」(昔はfavoriteでファボでしたね)が来たかは分かっても、このアカウントで今まで合計いくら「いいね」もらいましたって分からないですよね?

そこで、「いいね」の総数の項目を取り入れて、その総数に応じてアカウントがレベルアップしたりしたら面白いと思うのです。

レベルアップに応じて例えば、卵アイコンの次には卵から孵化してtwitterの鳥のアイコンになったり、最終的にドラゴンのアイコンになったりとか…

または、1いいね=1pt(ポイント)にして、ptと交換で色々なアイコンを買えるとか…

 所詮は、アイコンとか「いいね」って、仮想世界でのデータの積み重ねでしかないと言えばそれまでなのですが、その実績のもとが人による自分への些細な肯定の集まりだとすると、自分が社会にたくさんの人に認められた気が少ししませんか?現実世界で満たされにく自己肯定感を少し埋めてくれそうな気がします。

 

 

とまぁ、私の机上の空論というか、妄想にここまで、もしお付き合いいただけた方がいましたら、ありがとうございました!!

実際そういう機能追加って大変でしょうし、実際やったとしても「いいね」稼ぎとかがでてきて、また人間の汚い部分とかでてきたりしそうですしね(笑)

 

もう少したわいもないお話に付き合ってくれる人がいたらこちら↓

  twitterって発音的にはツイッターじゃなくてトゥイッターなんですよね。しかもtweetって、「つぶやく」って意味じゃなくて、鳥のさえずりとか鳥がチッチッと鳴く的な意味なんですね。びっくりしました。それだけです。読んでくれた人の方がびっくりしましたね(笑)

 

広告を非表示にする