
ミネラルザワールドin横浜2017★春へ行ってきました

2017年3月25日(土)に、ミネラルザワールドin横浜2017★春に行ってきました。

f:id:bluewakame:20170327110447j:plain

なんだそれ?って人もいますかね。まぁ、こんなこと書いている私も行ったのは初めてなのですが…

パンフレットにある説明にはこうあります。

世界中の鉱物や化石、ジェムストーン、アクセサリーの

そう…要は、綺麗な石がいっぱい!!! わっしょい!わっしょい!

しかも、入場無料

 これは行くしかありませんね(笑)

www.mineraltheworld.com

 

そもそも私は小さい頃、石が好きでした。学校の行きしには石蹴りをして遊び、綺麗な形の石には興味を示し机の引き出しにin、家族でキャンプに行った先で綺麗な石を売る店に入り浸り的なところがありました。学研の付録でもらった色々な石も今だに保管。

また、恐竜も好きだったので恐竜博的なのに行った際、お土産コーナーで買ってもらった化石標本セット的なのを今だに大事に持っています。

でも、こういった石のイベントの存在はあまり知りませんでした。

そんな折、ラジオで東京ミネラルショーの紹介をやっていました。

その番組はTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」。

(この番組はとても面白いです。おすすめします。安住アナは本当に面白いです。)

そこで、紹介の中でしゃべっていた石好きの佐藤征さん、この人の話がまた面白い。

私の中の石熱が再燃。行きたいなと思っていまして、色々なタイミングが整った今年参加してみようとイベントを探して参加したというわけです。

石を趣味にしていきたいなと思います。

 

私はしばらく石から離れていたために知識は乏しく知らないことばかり。

特に気になったのは、ラリマーとホタル石。

このラリマー薄い水色に白い縞模様が入っていてとても綺麗で、扱っている店もとても多く、私、気になりました。

ホタル石は、ブラックライトを当てると青く光るようで(光るのはものになるようなので)、光る理由はネットで調べてみましたが難しすぎて全く理解できない。だれかわかりやすく教えて(笑)

オークションをやっていたり、宝石研磨体験や本真珠取り出し体験などのイベントもあります。

こういったイベントはたくさんやっているようなので気になった人はぜひ参加してみてください。

今後の開催予定

www.mineraltheworld.com

nagomiisi.ocnk.net

広告を非表示にする