私は髪を切りに行くのが嫌いだ

私は髪を切りに行くのが嫌いだ。

理由は、主に二つある。第一にクセっ毛のせい。第二に私がコミュ障(コミュニケーション障害)気味であるせいである。

第一のクセっ毛のせいとは、いったいどういうことかと言えば、切ってくれる人は、クセっ毛をわかっていないのではないかということだ。(なんか美容師や理容師のひとに怒られそう…)

この前髪は切るときはそうでなくても、短くするとそこからさらに毛先が丸まって前髪が短くなってしまうんだよとか。おでこが広いからそこの毛は切っちゃダメとか。そこはいつもモッサリするからむしろ切ってとか。色々ある。(細かくちゃんと指示して、ちゃんとやってもらえよと思うかもしれないが、第二の理由に挙げてあることから察してほしい。)だから、髪を切りにいって帰ってきて家の鏡で見て納得のいくできであったことはまずない。次の日人に会うのが嫌になる。まぁ、誰も私の髪型になんか興味なく、「髪切った?」とすら言われないのが常なのだが…あれ、部屋の中なのに雨が…(T-T)(笑)

しかも、クセっ毛過ぎて、そこそこの美容院に行こうが、千円カットで切ってもらおうが、自分で切ってみようが、見た目が変わらないことが判明してきた。なんせ綺麗に切り揃えてもらおうが、多少雑に段違いに切ろうが、チリチリ絡み合った私のクセっ毛であれば、ぐちゃっとして結局同じように見えてしまうのだ。

こうなったらお金を払うのも馬鹿らしい。

 

第二の理由に移ろう。私は人とコミュニケーションを取るのが大変苦手である。人見知りでもある。そして、人がたくさんいるところに行くと大変疲れる。だから、まず、待合室的なところで知らない人たちと近い席に座って長時間とかムリ。そして、自分の番が来たら美容師さんにどのように切ってほしいか説明するが、その説明がうまくできない。そして、大抵美容師さんは会話を試みてくれるが、余計な御世話。私は人と会話が盛り上がらないし続かない。かと言って、髪を切られている間、無言でいる時間もツラい…。大抵は目を閉じて狸寝入り的なことをして乗り切る。私の心のエネルギーはガリガリ削られ、さらに上記のように家の鏡の前でさらにストレスを抱える。もう髪を切りに行った後はなんもやる気の起こらないブルーモード。

 

そんなんだから最近は、家で自分で切る!!!

そんな私の強い味方。その名も…バリキャンヌゥ!!(バリカン)

amazonでポチりました。使ってみたけどいい。

f:id:bluewakame:20170327182704p:plain

値段も安めなので騙されたと思って、興味のある人は買ってみてはいかがですか?ほら下のボタンから飛んでポチッと!グヘヘっ…

 充電式じゃなくて乾電池式なのが個人的おすすめポイント。

さらにはアタッチメント付き。

お子さんの髪を切っているって人にもいいんじゃないですか?

 

パナソニック バリカン 電池式 白 ER-GS40-W

パナソニック バリカン 電池式 白 ER-GS40-W

 

 

広告を非表示にする